『ストレンジャー・シングス2』感想。NETFLIX一番のオススメ海外ドラマはやっぱりこれです。

いやぁ、面白かった!

シーズン2に入って、それぞれのキャラクターがさらに活き活きと描写されて、新しい組み合わせなんかもいくつか生まれたりして、1よりさらにパワーアップ。

大成功のシーズン2と言っていいと思います!

その前におさらい!シーズン1の感想はこちら

※ネタバレありまーす

徹底された80年代オマージュがクセになる!

このシーズン2の設定年の1984年、私は11歳でした。

ということはこのマイクやウィルやルーカス、ダスティンなんかの1,2歳下てな感じで、それはもうドンピシャって言ってもいいくらいの時代設定なわけです。

実はこの1984年というのは、この作品を作ったダファー兄弟が生まれた年なのですが、彼らも後追いで80年代のポップ・カルチャーに夢中になったからこその、この再現力なんでしょうね。

彼ら完全にオタクですもん。

ま、その徹底振りこそがいいんだけど。

そんなわけで作品の成り立ち自体が、80年代の映画やTV、ゲーム、音楽など様々なポップ・カルチャーに依っているので、見ていていやが応にも思い出す、蘇るんです、80年代の子供時代が。

例えばこのシーズン2だったら、第1章で冒頭にナムコのゲーム「ディグダグ」!これ嬉しかったです。当時めっちゃ好きなゲームだったんですよね。

なんか思うに、穴掘って地下に潜む、っていうのが心地よかったんだろうな( ◠‿◠ )

ゲーム「ディグダグ」のプレイ画面

家でファミコンでやっていましたが、ドラマの彼らみたいにゲーセンでアーケード版もしたことあります。マックスみたいなかっこいい女の子はいなかったですけどね!

ディグダグって、この映画の内容(地下に住んでるモンスター!)ともばっちり符号していて、製作陣のそういう抜かりがないとこにもシビれます。

あとショーン・アスティンとポール・レイザーの起用ね!

ショーン・アスティンは言わずもがなこのシリーズでもオマージュされまくっている『グーニーズ』の主役!

「映画グーニーズ」の写真
左から2人目ですよ

ポール・ライザーは、80〜90年代、たくさんの作品に出演していた俳優さんで、良いもんなのか悪もんなのか、わからない脇役をよく演じていて、今回その感じがうまく利用されてましたね〜。

ポール・ライザーの若き日の写真
若かりし頃

他にも当時封切りされたばかりの『ゴースト・バスターズ』もリアルタイムで映画館に連れていってもらって観て、もー大好きでした!

昔の映画はこう単純に夢中になれる良さがありましたね。

マーチャンダイズ化された様々なグッズも楽しかったり、そんなグッズを集めてそのキャラクターになりきって楽しんだりね。

ゴースト・バスターズの衣装を着た仲良し4人組
おれたち、デモゴルゴン・バスターズ!

はみ出し者のはみ出し者によるはみ出し者のための人間賛歌

スティーブとダスティン

あとね、登場人物がほぼほぼ全員はみ出し者、落ちこぼれ、除け者、ってとこ。

ここにね、やっぱ強烈なシンパシーを感じますです。

自分が学校生を送っていた頃、対外的に落ちこぼれ、はみ出し者だったのかというと、決してそんなわけではなかったと思うのですが、心情的に、どうしようもなく、はみ出し者だったです。なんなら今もそうです。

そういうのは仕事をしようが、結婚しようが、子供を持とうが、関係ないんですよね。

自分のマインド的な問題だから。

似たようなことをエイミー・マンも昔インタビューで言ってたのを読んだことがありましたが、今ならその意味がよくわかります。

この作品でいうと、作者であるザ・ダファー・ブラザーズがまさにそうだったようで、だからこその主人公の子供達の描写であったり、シーズン2で新たに登場するボブ(の高校時代のエピソード)やマックス、の描写であったりするんだと思います。

そーゆーとこにシンパシーを感じる全てのキッズと大人にグッとくるようにできてんですよ。

スピルバーグの作品が昔そうであったようにね。

でもこの作品が全世界で大人気ってことは、マインド的に多くの人がはみ出し者とどこかで感じている可能性も高くて。

みんながはみ出し者なのであれば、別にはみ出しでもなんでもないんじゃないの?って気にもなりますね( ◠‿◠ )

様々なはみ出し者が集まった世界、万歳です。

ルーカス、ダスティン、マイク、マックス

キャラクターそれぞれの進化

それぞれに見所が用意されていましたよ!

・マイク(フィン・ヴォルフハルト)

マイク

今回エルに会えるまでは、イライライライラしてるだけで、その様子を共演者から “エモ・マイク”(興味深い…)と命名されていたようですが。

エルにやっと会えたシーンと、その後にホッパーに「どうして隠していたんだ!」と詰め寄るシーンはちょいと泣けましたよね。

マイクのそれまで溜めに溜めた感情が爆発するシーン、見所ですよ。

“エモ・マイク”期は彼ならではの線の細さ、神経質さみたいなものもよく出ていて、味があったなぁ。

・ウィル(ノア・シュナップ)

ウィル

ウィルはシーズン1に引き続き、というかもっとかわいそうなことになっていましたよね。

彼はなんかこう観ていて、感情移入したくなっちゃう子なんですよね。

だから乗っ取られている時の、しんどそうだったり痛そうだったりというのが、見てるのが辛くなっちゃうんです。

つまりはいい役者さんだってことです。

そして一番オトコマエ( ◠‿◠ )

シーズン3では、フツーに楽しく暮らして欲しいな〜(無理だろうけど)。

あ、あと、マイクとの友情も熱かったな!

なんと幼稚園時代からの友達というバックストーリーだったんですね〜。

エモいぜ!

・ダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)

ダスティン

彼は今回見所をたくさん用意されていて、さらに非常に好感の持てる役に昇格しましたね。

スティーブとの凸凹コンビぶりも良かった!

この写真の時のダンス・パーティーの時は切なかった…。

そのあとナンシーが一緒に踊っていてくれた時の笑顔がまた泣かせるし。

この子の屈託のない笑顔は、周りの人をも自然に笑顔にさせてしまうような、とっても素敵な笑顔です。

・ルーカス(ケイレブ・マクラフリン)

ルーカス

常識人ルーカスにも春がやってきてましたねぇ。

マックスと初々しい恋模様を演じて、とっても微笑ましかったです。

ここぞという時にいつも妹エリカにイジられる間抜けさもかわいい。

なんかでも、この男子の仲良し集団に恋愛沙汰が入って、女子が仲間入りして、それまでの仲良し男子ではいられずギクシャクする様。

ビートルズ・ファンの私は

「ビートルズのレコーディングにジョンがヨーコを連れて入ってきたときも、こんな感じだったのかなぁ」なんて思っちゃいました( ◠‿◠ )

・マックス(セイディー・シンク)

マックス

シーズン2からの新キャラでしたが、なかなかクールな女の子です。

スケボーに乗る”滑走者”マッドマックス!

実はめっちゃ乙女なマキシーヌという本名。

マキシーヌをマックスにしちゃう感じとか、スケボーやゲームうまいとことか、なんかボーイッシュなツンデレで好感持てます。

・イレブン/エル(ミリー・ボビー・ブラウン)

エル

今回、シーズン2ではエルの人間生活が描かれますね。

ホッパーと孤独な者同士、絆を深めていく様子がいい感じなんですよね〜。

どっちも不器用でね。

失われた姉的存在のカリとの出会いにより、ゴス調にイメチェンした時もかっこよかったなぁ。

シーズン3でまた出てきそうですよね、カリ。

なんか悪の世界にさらに染まったカリと対決!みたいなことになったりしたりして( ◠‿◠ )

シーズン1ではゲートを開け、シーズン2では律儀にゲートを閉めたエル。

果たしてシーズン3はどうなるか?

しかしあの鼻血仕様、まだいるかな…。

・スティーブ(ジョー・キーリー)

スティーブ

シーズン1の最初の方ではあんなにヤなやつだったのに、みるみるうちに好感の持てるいいやつになっちゃって。

シーズン2では、ナンシーにフラれちゃって、ほぼほぼ子守に徹するスティーブですが、これまたそこが魅力的なんですよねぇ。

これほどスティーブの株が上がってくると、ナンシーがジョナサンを選んだのは果たして正解だったのか!?って疑問に思っちゃうほど。

このスティーブがヤなやつ→ええやつに変身したのが小気味よかったので、マックスの兄ちゃん、ビリーもいつええやつに変わってくるんだろうとワクワクしてたのですが、ダメでした 笑

それと逆で、ジョイスの新しくできた恋人、ボブはめっちゃいいやつっぽいけど、いつ悪もんの正体を出すんだろうとワクワクしてたんですけど、いい人のまま死んじゃいました 泣

シーズン3は2019年7月4日解禁!

まずはシーズン3の予告編です。

今度は夏のお話なんですが、それを夏にリアルタイムで観れるのが嬉しいですねぇ。

子供達もそれぞれルックスも成長していて、なんか近所のおばちゃん的に見てるだけで嬉しくなってしまいます。

ちょっと前まで子供子供してたのに、いつの間にか大きなったなぁ〜 って( ◠‿◠ )

予告編を見るとシーズン3は80年代の夏らしく、ちょっとカラフルなポップさがありそうで、めっちゃ楽しみです。

シーズン3の様子
summer全開!

このストレンジャー・シングスは1、2共に大ヒットした作品です。

シーズン2をイッキ見した人が世界中でなんと36万人いるらしいです。

36万人て!

果たしてシーズン3が解禁される7/4はどうなることやら。

私はこの作品が観たくてNETFLIXを契約したんだけど、やっぱり正解だったなぁ。面白くてよかった。

7/4、私もはみ出し者の一員として、楽しみにその日を待ちたいと思います!( ◠‿◠ )

その後観ましたよー!シーズン3!!感想記事はこちら

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


海外ドラマランキング